健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

男性の精力を2倍に高める、天然バイアグラ「トマト」について知ってみよう

トマト効能 サムネイル



トマトは美味しいサラダやパスタを作るための食材としてよく知られていますが、それ以上の価値があることをご存知でしょうか?トマトはトップ10のスーパーフードにも含まれており、女性の健康にも多くの助けとなりますが、特に男性の健康に役立ついくつかの栄養素と成分が含まれているとされています。それでは、その効果について見ていきましょう。



トマトの効果



ビタミンC


ビタミンCは、体内で自由ラジカルと呼ばれる不安定な分子を取り除き、細胞を保護する役割を果たします。特に前立腺の健康に優れた効果を示し、体内の炎症を減らし、癌のリスクも減少させます。



ポタッシウム


ポタッシウムは、心臓と血管システムに重要なミネラルです。心臓は電気信号で動き、この電気はナトリウム、カルシウム、ポタッシウムなどが生成します。中でもポタッシウムは心臓に多く存在するため、心臓の正常な動きを助けます。さらに、ポタッシウムは高血圧がかかると心臓に負担をかけないようにナトリウムを調整し、血圧を下げる作用があります。



食物繊維


食物繊維は水を吸収し、大腸内で便がより簡単に移動できるように助けます。この作用のおかげで便秘を予防し、消化システムをスムーズにしてくれます。また、食物繊維は便が移動する過程で大腸内の有害な物質も体外へ排出する作用があります。



リコピン


リコピンは強力な抗酸化作用があります。このため、リコピンは皮膚細胞にも良い影響をもたらし、特に紫外線による皮膚のダメージを予防できます。また、リコピンは特定の癌を予防する助けになり、心臓の健康にも寄与します。



アルギニン


アルギニンは、一酸化窒素の前駆体です。一酸化窒素は血管を拡張し、血流を改善する作用があります。アルギニンによって血管が拡張する効果により、男性の勃起を誘導する過程で必要な主要な成分とされています。また、アルギニンは前立腺の細胞に栄養を供給するので、前立腺の健康にも良いです。




トマトの正しい摂取方法



調理して摂取


トマトに熱を加えると、リコペンの吸収率が高まります。
リコペンは抗酸化物質であり、さまざまな疾患の発症リスクを減らします。



脂肪と一緒に摂取


リコペンは脂によく溶ける性質を持っています。
したがって、オリーブオイルやアボカドなどの健康的な脂肪と一緒に摂取すると、リコペンの吸収がさらに高まります。



他の野菜や果物と一緒に摂取


トマトにはビタミンCも多く含まれています。
ビタミンCは他の抗酸化成分の作用を高めるため、トマトを他の野菜や果物と一緒に摂取することが効果的です。



トマトの副作用


トマトは健康に良いですが、過度な摂取は逆に健康を悪化させる可能性があります。
特に、トマトソースやジュースなどには砂糖や塩が多量に含まれているため、摂取時に注意が必要です。