健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

歩くたびに足の指から痛みが!! 「バルグス変形」


バルグス変形サムネイル




バルグス変形は、足の構造的な変形の一種で、親指とそれを支える中足骨の間の角度が変わる状態を指します。



バルグス変形の原因


遺伝的要因


バルグス変形を持つ家族がいる場合、これは遺伝的な要因に関連している可能性があります。これは遺伝的な理由で類似の足の構造的特性を共有する可能性が高いためです。



間違った靴の選択


靴を履いたときにつま先部分が狭いか、先が尖っている場合、または高いヒールの靴を長時間履くことがバルグス変形を引き起こしたり、症状を悪化させる可能性があります。


足の構造的特性


一部の人々は生まれつき足の構造がバルグス変形が発生しやすい形状で生まれることがあります。


けがと疾患


足や足の指のけが、特に関節のけがによってバルグス変形が発生することがあります。リウマチ性関節炎など特定の疾患は足の関節を弱化させ、バルグス変形が発生しやすくなることがあります。



加齢


年を取るにつれて、足の軟骨が自然に摩耗し、それにより足の構造が弱くなり、バルグス変形のリスクが高まる可能性があります。


女性ホルモン


女性の場合、妊娠中に体内で分泌されるホルモンにより、足の軟骨がより柔軟に変化することがあります。この際、足の構造的な変形がより簡単に発生する可能性があります。



バルグス変形の症状


疼痛


バルグス変形が発生すると、足の親指周辺に疼痛が生じます。これはバルグス変形の最も代表的な症状の一つであり、足の親指が外側に曲がることで足の親指と靴の間で摩擦が生じ、この摩擦によって疼痛がさらに悪化する可能性があります。


腫れ


足の親指周辺の皮膚組織が頻繁に摩擦や圧迫を受けると、その部位が腫れることがあります。特に、長時間靴を履いた後にこの症状がさらに悪化することがあります。


親指の変形


第一足指が徐々に外側に傾いていくのが目で確認できるようになります。この変形は時間が経過するにつれてさらに進行することがあります。


硬い皮膚


足の親指が靴によって持続的に摩擦されると、親指の部分に硬い皮膚(角質化)ができることがあります。


発赤


足の親指周辺の皮膚が摩擦や圧迫によって刺激を受けると、発赤(皮膚が赤くなる)現象が現れることがあります。


親指の制限された動き


バルグス変形が進行すると、親指の動きに制限が生じることがあります。特に、親指を上に曲げたり下に曲げたりする際に不快感を感じることがあります。



バルグス変形の予防方法


適切な靴の着用


広くて快適なつま先の広い靴を履くことがおすすめです。狭くて尖った靴や高いヒールの靴を履くと、足の親指に圧迫がかかり、親指が変形するリスクが高まる可能性があります。また、足に圧迫感がかかる靴も避けることが良いでしょう。


足の指のストレッチ


定期的な足の指のストレッチ運動を行うことで、足の指の柔軟性を維持し、周囲の筋肉を強化することが重要です。足の指を上下に曲げたり、左右に回したりするストレッチはバルグス変形の予防に効果的です。


定期的な足のケア


足の特定の部位に過度な圧力が加わらないように注意する必要があります。また、足の裏に柔らかいクッションを使用したり、足の指の間に綿などを挟んで圧力を分散させることにも注意を払ってください。


体重管理


体重が増加すると、足にかかる圧力が増加し、バルグス変形の発生リスクが高まる可能性があります。健康的な体重を維持することは、足だけでなく全体的な健康にも役立つでしょう。



バルグス変形による合併症


バルグス変形による発赤


バルグス変形が発生した足の指では、骨と靴との間で持続的に摩擦が生じることがあります。そのため、足の指の部位に硬結が形成されることがあります。この硬結には時折痛みが伴い、皮膚が赤くなる発赤現象が現れることもあります。



無指間外反症


バルグス変形のために親指が外側に傾くと、自然に中指にも悪影響を及ぼすことがあります。これにより、中指も曲がる無指間外反症が発生することがあります。



足底神経腫


バルグス変形により足の前部に過度な圧力がかかることがあるため、足底骨の下部に痛みが生じることがあります。



足の指の関節に生じる炎症


バルグス変形が重症化すると、足の指の関節が刺激を受けて炎症を起こすことがあります。このため、関節周囲に炎症反応が現れ、皮膚が赤くなったり、動かす際に痛みが生じることがあります。



神経圧迫


足の指が変形することで周囲の神経に圧迫がかかることがあります。これにより、足の先や足の指がしびれたり痛みが生じたりすることがあります。