健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

てんかん, 前兆症状と緊急対応ガイド

てんかん記事のサムネイル



てんかんの定義とその特性

てんかんは、神経系に起因する慢性的な障害であり、患者が反復的な発作を経験することが一般的です。発作は、脳内の神経細胞が異常な活動パターンを示す場合に発生します。この異常な神経活動は、軽度の運動異常から重度の全身の痙攣、失神に至るまで、さまざまな症状を引き起こす可能性があります。
てんかんは個々の患者によってその症状と発作のタイプが異なる可能性が高く、一口に言えないほど多様です。治療法には薬物療法、外科手術、生活習慣の改善などがありますが、多くの場合、完全な治癒は困難です。




てんかん発作の前触れとして感じる可能性のある前兆症状




不安感または緊張感

特定の脳領域、特に「扁桃体」と呼ばれる感情処理センターが異常な活動を示すと、患者は強い不安や緊張を感じることがあります。このような感情的な変化は、しばしば発作の直前に発生することが多いです。



視覚/聴覚の幻覚

一部の患者は、発作前に視覚や聴覚の幻覚を経験することがあります。これは、脳の視覚皮質や聴覚皮質での異常な活動に起因しています。



感覚の異常

感覚の異常は、脳の「小脳」や「脳感覚皮質」に影響を受けて発生することが多く、これにより患者はピリピリ感やしびれ、温度感覚の異常などを感じる場合があります。




前兆症状が出たときの患者と保護者の対応策



安全な場所への移動

発作の前兆症状が出た場合、患者は速やかに安全な場所に移動することが重要です。これにより、発作時の怪我のリスクが低減されます。



薬物の投与

前兆症状が出た場合、医師の指示に従って抗てんかん薬を速やかに投与することが推奨されます。これらの薬物は、神経伝達物質のバランスを整えることで発作の発生を抑制します。



体位の調整

可能であれば、患者は横になり、口と喉が閉塞しないようにすることが重要です。これは、嘔吐物や唾液による窒息のリスクを減らすためです。




てんかん患者が前兆症状を感じたときの保護者の対応策



患者の状態の確認

もし患者が一人で外出していなければ、保護者は患者からその状態を確認できます。この情報は、緊急対応に非常に役立つ場合があります。



医療スタッフへの通知

発作の兆候があれば、速やかに救急サービスを呼ぶことが重要です。



時間の計測

発作が始まった瞬間から時間を計測します。これは医療スタッフが到着した際に、緊急処置の方針を決定する際の重要な情報となる可能性があります。特に発作が長引く場合、それはより緊急的な医療介入が必要なサインとなる可能性があります。



安全装置の提供

可能であれば、患者の頭部を保護するために枕やヘルメットなどを提供することが推奨されます。これは、発作時に患者が落ちつきを保つため、そして怪我を防ぐためです。