健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

痛みのない日常を取り戻す!カーパルトンネル症候群撃退ガイド


カーパルトンネル症候群サムネイル



カーパルトンネル症候群について、原因から症状、予防方法、合併症まで詳しく説明します。


カーパルトンネル症候群は、手首のカーパルトンネルという狭いトンネルの中心に存在する神経が圧迫されることで発症します。これにより、手や指に痛み、感覚異常、しびれなどの症状が生じることがあります。



カーパルトンネル症候群の原因



繰り返しの動き


手首の繰り返しの動きは、カーパルトンネル内の組織を刺激して腫れることがあります。例として、キーボードやマウスの操作、楽器の演奏、手芸などが考えられます。



炎症


関節炎や手首の怪我による炎症は、カーパルトンネル内の空間を狭くすることができます。



ホルモンや代謝の変化


一部の人々は、ホルモンのレベルの変化や他の内部要因でカーパルトンネル内の組織が腫れることがあります。糖尿病や甲状腺機能低下などの健康上の問題により、カーパルトンネル症候群のリスクが高まることがあります。



手首の構造的特性


人それぞれ手首の構造は異なり、生まれつきカーパルトンネルが他の人より狭い場合があります。そのような人は、圧迫に対してより敏感に反応することがあります。





カーパルトンネル症候群の症状



しびれ


主に親指、人差し指、中指、そして薬指の第一関節部分でしびれる症状が出ます。これは、その部分が中央神経が担当する範囲であるためです。



痛み


手首や掌に痛みを感じることがあります。時折、腕に沿って上昇する痛みが出ることもあります。



感覚異常


物をつかんだり触ったりすると、指先が鈍く感じられ、物の質感や触感が正確に感じられないことがあります。



指の力の衰え


中央神経が正常に機能しないと、手の筋肉も正しく動かなくなります。これにより、物を持つ力が弱くなることがあり、軽いと感じる物さえも持っている途中で落としてしまうことがあります。





カーパルトンネル症候群の予防方法



正しい姿勢を保つ


手首を頻繁に曲げたり、過度に伸ばしたりする行為は、中央神経に圧迫をかけることになります。したがって、手首に過度な力をかけないことが重要です。例として、パソコン作業時にキーボードやマウスの高さや角度を調整し、手首が楽な位置にすることが、手首の健康を維持するために非常に重要です。



定期的な休憩を取る


手首に負担をかける反復的な作業が必要な場合、定期的に短い時間でも休憩を取ることが必要です。これにより、手首への負担を減らすことができます。



手首のストレッチを行う


定期的なストレッチは、手首周辺の筋肉や靭帯を健康に保つのに役立ちます。手を前に伸ばし、指を上に伸ばす。次に、手首を下に曲げて、手首のストレッチを継続的に行います。



適切な機器の使用


作業中に道具や機器を使用して、手首への負担を軽減する努力も必要です。具体的には、マウスやキーボードの使用時に手首のサポートを使用するなどが考えられます。



手の筋肉を強化する運動


手首や手の筋肉を強化する運動は、中央神経への圧迫を減少させます。ゴムバンドやストレスボールを使用して、指と手首の筋肉を強化する運動を行うことが必要です。



体重の管理


過体重はカーパルトンネル症候群のリスクを高める可能性があります。適切な体重管理とバランスの取れた食事は、全体的な健康を維持するために必要であり、カーパルトンネル症候群の予防にも大いに役立ちます。




カーパルトンネル症候群による合併症



筋肉の萎縮


中央神経が損傷すると、指を動かすために必要な手のひらの筋肉が次第に弱くなり、筋肉の量が減少することがあります。これを「筋肉の萎縮」と呼びます。特に、親指の付け根部分の筋肉が最も早く弱くなることが多いです。



感覚の喪失


長時間中央神経が圧迫されることで、指の感覚が永久的に失われることがあります。つまり、物の質感や触感、温度などを正確に感じ取れなくなることがあります。



筋力の喪失


神経の損傷により、手や指の筋肉が弱まることで、物をしっかりと掴んだり、握ったりするのが難しくなることがあります。



指や手の機能障害


上記の合併症が重なることで、ボタンを留めたり、文字を書いたりといった日常生活での手の使用に大きな困難が生じることがあります。