健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

単なる疲れから始まり、心臓に脅威をかける"高インスリン血症"とは?

インスリン血症のサムネイル



インスリンは、膵臓から生成されるホルモンであり、血中のグルコースを細胞に移動させ、エネルギーの原料として使用できるように支援します。


ハイパーインスリン血症とは、このようなインスリンの濃度が血中で正常水準を超える状態を言い、これは、インスリンの過剰な分泌または私たちの体がインスリンに対する反応性が弱くなるために発生します。



ハイパーインスリン血症の原因



血中のグルコース濃度が高いとき


もし血中のグルコース濃度が高すぎると、膵臓はこの状況を検出し、より多くのインスリンを分泌することによって、血中のインスリン濃度が高くなります。



インスリン「抵抗性」


細胞がインスリンに反応を適切にしないと、これはまるで錆びた錠前に鍵を差し込むのと同じです。インスリンが細胞に適切に吸収されないと、細胞は十分にグルコースを吸収せず、その結果、膵臓はより多くのインスリンが必要と判断し、多くのインスリンを分泌します。



肥満と不健康な食習慣


脂肪が体内に蓄積されると、脂肪細胞はインスリンが適切に機能するのを妨げます。特に、高脂肪・高糖の食べ物を摂取すると、この現象はより深刻になります。



健康上の問題


誰もが健康でいられるわけではありません。そして、大多数の人々はいろいろな病気に一つずつさらされている一方で、突然健康に問題が発生し、いくつかの病気が一度に発症する人もいます。高血圧、高コレステロール値などの病気がこれに該当し、このような病気に持続的にさらされて適切な治療をしないと、私たちの体の細胞はインスリンに反応しづらくなる可能性が高くなります。そして、もちろん、膵臓はより多くのインスリンを分泌するために努力する悪循環が繰り返されます。



特定の薬による影響


ステロイドや特定のがん治療薬には、細胞内でインスリンシグナルを妨害するものもあります。このような薬を服用する必要がある場合は、医師と相談し、また、自分の体への反応についてもっと詳しく調べる必要があります。



遺伝的要因


家族の中で糖尿病やハイパーインスリン血症がある人がいるなら、遺伝的な側面も考慮しなければなりません。一部の遺伝子変異は、インスリンの効率を低下させ、膵臓がより多くのインスリンを分泌するように誘導します。




ハイパーインスリン血症の症状


疲れやエネルギー不足



インスリンというホルモンは、ブドウ糖を細胞に送り、エネルギーを生成する役割があります。ハイパーインスリン血症の場合、エネルギーを生成するインスリンが過剰に分泌されるため、体内で適切に吸収しなくなり、十分なエネルギーを生成できなくなります。そのため、患者は疲れを感じたり、元気な動きが難しくなります。



体重の増加


インスリンが過剰に分泌されると、脂肪が容易に貯まります。このプロセスが繰り返され、体内に脂肪が堆積していくと、患者は体重が増加する症状を経験します。



頭痛と集中力低下


インスリンの濃度が高くなると、脳を通過する血流が正常でなくなる可能性があります。血流が不安定になり、脳細胞が必要な酸素と栄養素を供給されないと、患者は頭痛を感じることがあるし、集中力が低下すると訴えることもあります。



便秘または下痢


インスリンは、消化器系で食物が移動する速度に影響を与えます。このため、患者は便秘や下痢などの消化器症状を経験することもあります。



高血圧と心臓の問題


インスリンは血管を狭める問題を引き起こすことがあります。その結果、患者は高血圧になるリスクが高くなり、血管が狭まり、血圧が上がる過程で、血管を収縮させる可能性もあります。血管の収縮が続くと、心臓に負担がかかり、心疾患のリスクが高くなる可能性があります。



ホルモンの不均衡


インスリンは女性ホルモンと相互作用する可能性があります。そのため、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)などの病気になるリスクが高くなり、女性は生理不順や不妊症の原因になることもあります。



不安と心理的ストレス


インスリンの不均衡は、神経伝達物質などに影響を与えることもあります。そのため、患者の不安やストレス状態を悪化させる可能性があります。




高インスリン血症の予防法


低糖、低脂肪の食事


糖と脂肪はインスリンレベルを高める主要な原因です。
特に、炭水化物と飽和脂肪の摂取はできるだけ避けることが推奨されます。



高繊維食品の摂取


繊維は消化が遅く、血糖値の上昇も遅いです。
このため、インスリンの分泌速度も安定している可能性があります。
果物、野菜、全粒穀物などを摂ることが良いです。



有酸素運動


心臓を動かす運動は、インスリンの効果を高め、細胞内でのグルコース吸収を促進する大きな役割を果たします。
有酸素運動をすると、血液中のインスリンレベルを自然に下げる効果があります。



筋力トレーニング


筋肉はインスリン感受性が高く、糖をより効率的に利用します。
そのため、筋力トレーニングはインスリンの必要量を減らし、血液中のインスリンレベルを安定させる助けとなります。



体重減少


脂肪が増えると、インスリン抵抗性が増加します。
これは、インスリンが正常に機能しないため、膵臓が追加でインスリン分泌が必要だと判断する状況を作り出します。
そのため、少しでも体重を減らすことで、インスリンレベルの正常化に大いに役立つでしょう。



ストレス管理


ストレス状況で分泌されるコルチゾールホルモン(ストレスホルモン)は、
体内の血糖値を高め、インスリン分泌を促進するように促します。
そのため、ストレスを解消し、可能な限りストレスを受けないようにすることがインスリンレベルを下げる助けとなります。
瞑想やヨガ、ハイキングなどがストレス管理に大いに役立つでしょう。



禁煙・禁酒の必要性


アルコールとタバコはインスリンの作用を妨げ、血液中のインスリンレベルを不安定にします。
そのため、可能な限り禁煙・禁酒することが推奨されます。