健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

過敏性膀胱とは?原因から症状、予防法まで徹底解説

過敏性膀胱サムネイル




過敏性膀胱は、頻繁にトイレに行きたいという欲求や、自分でも気づかないうちに尿が漏れるなどの症状が現れる疾患です。この記事では、過敏性膀胱の原因や症状、そして予防方法について詳しく説明しています。


私たちの膀胱は基本的に、尿を蓄える袋のような役割を果たしています。膀胱が水分でいっぱいになると、神経は脳に「トイレに行くべきだ」というメッセージを送り、脳がこの信号を受け取った後、私たちはトイレに行きたいという欲求を感じるのです。しかし、過敏性膀胱の患者は、膀胱が実際には満たされる前にこのようなメッセージを受け取ることで問題が発生しています。




過敏性膀胱の原因



神経系の問題


膀胱の収縮や弛緩は神経系によって制御されます。この神経伝達システムに問題が発生すると、膀胱は頻繁に収縮することで、過敏性膀胱の症状が現れることがあります。



膀胱の老化


年を取ると、他の疾患の影響で膀胱の壁が弱くなったり、厚くなったりすることがあります。このため、膀胱が尿を蓄える能力が低下し、過敏性膀胱の症状が出ることがあります。



尿路感染


膀胱や尿道の感染は、膀胱を刺激して頻繁にトイレに行きたくさせることがあります。



さまざまな疾患による発症


糖尿病、神経系の疾患、多尿症などのさまざまな疾患が、過敏性膀胱の症状を引き起こすことがあります。



薬物の副作用


一部の薬は、尿の量を増やすか、膀胱を刺激する可能性があります。これが原因で過敏性膀胱が発症することもあります。



過度な水分摂取


あまりにも多くの水分を摂取すると、膀胱が頻繁に尿で満たされ、頻繁にトイレを求めることになります。





過敏性膀胱の症状



急激に感じる尿


過敏性膀胱の主な症状の一つは、突然の尿意です。
この尿意は突如として感じられ、それが強くなると、我慢することが非常に難しくなるほどの強い症状が現れます。



急性の尿もれ


尿意が強くなった際、トイレに到着する前に尿が漏れることがあります。
これを急性の尿もれと言います。



夜尿症


夜間、何度も尿をするために目を覚ます症状を夜尿症と言います。
過敏性膀胱の患者は、夜間でも尿意が強く感じられるため、深い眠りをとるのが難しいことがあります。



頻繁な排尿


日常生活の中で、頻繁にトイレを訪れることも、過敏性膀胱の患者によく見られる症状です。
膀胱が満たされていなくても、尿意が感じられるため、頻繁にトイレを訪れることになります。





過敏性膀胱の予防法



適切な水分摂取


多くの人々は、過敏性膀胱を予防するために水を少なく飲むよう努力しています。
しかし、水分をあまりにも少なく摂取すると、尿の濃度が濃くなり、膀胱を刺激する可能性があります。
適切な量の水を摂取することがむしろ健康な膀胱を維持する方法です。



カフェインとアルコールの摂取制限


カフェインやアルコールを摂取すると、膀胱を刺激することがあります。
これらの成分が含まれている飲み物の摂取を控えることで、過敏性膀胱の症状を軽減することができます。



規則的な排尿の習慣


毎日同じ時間にトイレに行く習慣を持つと、過敏性膀胱の患者には大きな助けとなります。
これにより、膀胱に一定のパターンが形成され、予期しない膀胱の収縮を減少させることができます。



ケーゲル体操


膀胱周辺の筋肉を強化する効果があるケーゲル体操を継続的に行うことで、尿を我慢する能力を向上させることができます。
この運動は、妊婦や出産後の女性に推奨される運動でありますが、過敏性膀胱の症状管理にも大きな効果があるとされています。



ケーゲル体操の方法


筋肉の位置の確認:まず、尿をするときに流れを止めるための力を加えることで、ケーゲル体操で筋肉を強化する位置を特定できます。


筋肉のコントロール:リラックスした姿勢で座ったり横になったりして、1で見つけた筋肉を5〜10秒間しっかりと締めた後、ゆっくりと緩めます。


収縮とリラックスの繰り返し:同じ方法で、時間があるときに筋肉に力を加えて収縮させ、リラックスさせることを繰り返します。



体重管理


過体重や肥満の場合、過敏性膀胱のリスクが高まります。
膀胱周辺の脂肪や体重によって、膀胱が圧迫され、トイレに行きたくなる感覚が頻繁になるためです。
健康な体重を維持することで、膀胱への圧力を減少させる努力が必要です。






過敏性膀胱による合併症



低い睡眠の質


過敏性膀胱の患者は、夜中にも頻繁にトイレを訪れる夜間尿症の症状のため、深い睡眠をとるのが困難です。
その結果、疲労感が増し、日常生活に支障をきたすことがあります。



肌のトラブル


尿失禁の症状が強い場合、肌が常に湿ってしまい、かぶれや菌の感染などの肌の問題が生じる可能性があります。



性生活の障害


過敏性膀胱の症状により、性的行為中にトイレを訪れる必要が生じることがあります。
緊張や排尿の衝動が生じることにより、性的な満足度が低下し、それに伴い心理的な問題が生じることも考えられます。



社会的な孤立


急な排尿の衝動や尿失禁の症状のため、社会的な活動や旅行などを避けるようになることがあります。
これにより、過敏性膀胱の患者は社会的な孤立を感じることがあり、抑うつや不安を経験することが考えられます。



低い自尊心と抑うつ(心理的要因)


過敏性膀胱の症状により日常生活に不便を感じる人々は、自らの病状や状況によって自尊心が低下することがあります。
継続的なストレスや恥じらいを感じることで、抑うつが引き起こされる可能性があります。



骨折のリスク増加


ときどき、急にトイレを探している最中に転倒するケースが発生します。
特に、このような状況は高齢者によく見られ、このような事故によって骨折のリスクが高まることが考えられます。