健康な生活のための羅針盤

100歳時代、元気に生き方を知っていくブログ!

サーモンで健康をケアする方法、効能、推奨摂取量、注意事項を探る




サーモンの効能11種



心臓の健康に役立つ

オメガ-3脂肪酸は心臓に良い影響を与えます。複数の研究によれば、オメガ-3脂肪酸はLDLコレステロール(体に悪いコレステロール)を上げる効果があるとされています。



脳機能の向上に役立つ

サーモンに含まれる栄養素の一つであるDHAは、神経細胞の一種である脳細胞の構造を形成する重要な成分です。これにより、記憶力と学習能力を向上させることができます。



目の健康に役立つ

目の黄斑にはオメガ-3脂肪酸が豊富に存在します。この脂肪酸は、目の乾燥と疲れを減らすのに役立ちます。



関節の健康に役立つ

オメガ-3脂肪酸は抗炎症作用があります。このため、リューマチなどの関節疾患の症状を和らげるのに役立ちます。



肌の健康に役立つ

サーモンに含まれるビタミンEとオメガ-3脂肪酸は、皮膚細胞を健康に保ち、老化を遅らせるのに役立ちます。



ダイエットに効果

サーモンはタンパク質が豊富です。サーモンを食べた後、満腹感を得ることで食べる量を減らすのに役立ちます。これは、ダイエットをする人にとって、体重管理に役立ちます。



消化機能の向上に役立つ

サーモンにはアミノ酸が含まれています。サーモンに含まれるアミノ酸とタンパク質は、消化機能を促進します。



免疫力の強化に役立つ

ビタミンDとセレンが豊富で、免疫システムを強化し、風邪や他の感染症にかかるリスクを減らす働きもあります。



癌の予防に役立つ

オメガ-3脂肪酸は、癌細胞の成長を抑制する効果があります。特に、大腸癌や乳癌などの発生リスクを減らすのに大いに役立ちます。



老化防止に役立つ

サーモンには抗酸化物質が豊富に含まれています。フリーラジカル(Free radicals and aging)は、体内の細胞や分子から電子を奪っていきます。このフリーラジカルが電子を奪い取ると、細胞や分子が不安定になり、この不安定な状態が体内で広がると様々な問題を引き起こします。
抗酸化剤は、フリーラジカルが奪う前に代わりに電子を提供することで細胞のダメージを防ぐ働きがあります。そのため、抗酸化剤を定期的に摂取することで、老化も遅らせ、様々な疾患の発生リスクも低減できます。



エネルギー向上に役立つ

ビタミンB群はエネルギー生成に必要な要素で、サーモンを通じて疲労を回復し活力を感じることができます。





サーモンの摂取推奨量


アメリカ食品医薬品局(FDA)およびアメリカ心臓協会(AHA)の発表によれば、サーモンは成人の場合、週に2回、1回あたり約85〜170gを摂取することが推奨されています。


ただし、個々の健康状態、年齢、性別によって推奨量は少しずつ異なる可能性がありますので、個々の栄養摂取や健康状態に応じて医師または栄養士と相談することが良いとされています。






サーモン摂取時の注意事項と副作用



水銀中毒のリスク

養殖されたサーモンには水銀や他の有害物質が含まれる可能性があります。水銀は神経系に悪影響を及ぼし、特に子供と妊婦には危険です。これを避けるためには、野生のサーモンを摂取することが良いです。



アレルギー

サーモンには異物タンパク質が含まれているため、これによってアレルギー反応を引き起こす可能性があります。特に、サーモンアレルギーの場合、腫れ、発疹、嘔吐などの症状が出る可能性があります。



高いカロリー

前述のサーモンの効能について説明する際に、ダイエットに効果的であるとしましたが、サーモンは低脂肪食品でありながら、オイルが豊富に含まれているため、カロリーが比較的高い可能性があります。体重管理のためにサーモンを摂取する場合は、摂取量に注意が必要です。



抗凝固剤との相互作用

サーモンにはオメガ-3脂肪酸が豊富であり、これは血液をあまり固まりにくくします。しかし、抗凝固剤を服用している人には副作用を引き起こす可能性があります。心筋梗塞、脳卒中、静脈血栓症、肺塞栓症、心房細動、人工心臓弁、不整脈、心臓手術を受けた後の患者などは、このような理由からサーモンを摂取する際に注意が必要です。



賞味期限と保存方法の確認

サーモンは新鮮な状態で最も安全で栄養価が高いとされています。賞味期限が過ぎたサーモンを摂取するか、誤って保存されたサーモンを摂取すると、食中毒のリスクがあります。